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【Dr.シーゲル】PURPLE EXPRESS【佐川急便】

1 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/11/11 01:02 ID:TBHVYwk3
ギター講座で学んだこと

アンプはチューブアンプを使え!

ギターはナロウネックのミディアムスケールが弾きやすい!

日本のインチキギタリストには気をつけろ!!



2 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/11/11 23:40 ID:XnNbq+6w
2

3 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/11/20 22:50 ID:0SRPeAKk
Lookin' for the Truth
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ehiropy/

4 :成手滋:03/11/22 01:52 ID:Apk1V4Kg
>>1
ナロウネックのミディアムスケールだけでは本当の弾きやすいギター
ではありません。
本当に弾きやすいギターとは・・・

1、ミディアムスケール
2、ナロウネック
3、スリムネック

この三拍子が揃ってないと本当に弾きやすいギターとは言えません。

5 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/11/22 16:51 ID:12DQjvN5
この番組のオープニングにかかってた曲の名を教えてください。
なんせ小学生だったもので・・・

6 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/11/24 06:44 ID:9Q42FIFv
>>5
ttp://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/cm.html



7 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/11/24 13:11 ID:jUabbj/L
>>6
 ありがとうございました。成毛さんのオリジナルだったんですね、しかももう1曲番組内のCMの音源まで聞くことができて大変うれしいです。
ただ聞き流していた番組ですが、音楽だけは印象に残っていたもので。

8 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/11/30 10:56 ID:GWkmgnC2
>>1
【佐川急便】との関係が分かりません。
教えてください。

9 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/11/30 16:02 ID:h7T0bBYY
>>8
番組の提供スポンサー

10 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/12/01 05:32 ID:FTGsffRV
・広島カープのCメイジャー
・フラミンゴがイヤイヤ
・日本のバンドなんか聞いちゃいけません

11 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/12/04 12:00 ID:CKWoeWDo
TVの佐川急便のCMでも、BGMにワグナーが使われていて、「音楽:成毛滋」とテロップがでてたの覚えてる。


12 :名無し:03/12/17 22:59 ID:FxVX8lco
ハードロックも、ヘビーメタルも、楽器はトラックで運ぶのです。佐川急便

13 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/12/23 23:17 ID:eoD1blWv
Dr.シーゲルのギター講座、今週はお葉書大会です。
えー、大阪府の古川博之君からテープが届いています。
素晴らしいィ!

14 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/12/27 23:43 ID:Pf9cZziv
ギターのサイズは
「親指と小指を広げて、第5フレットから第12フレットまで届くものを選びなさい」

ありませんでした。チイサインダヨ

15 :P.N.名無し大好きっ子さん:03/12/30 20:10 ID:gcQunGNh
ロングスケールでも第5フレットから第12フレットまで届くなら
ロング使ってもいいって事でしたね。
手が小さくても指が柔らかい(?)人とかだと届くらしい。
>>14 あたいも届かないのでSTSを買いました。

16 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/01/07 18:03 ID:+Ab8cP9o
Dr.シーゲルのギター講座

懐かしいぃ


http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiropy/sound/purple.rm

17 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/01/10 09:41 ID:FDUZil/I
この番組の後がくりぃむれもんだったのでエンディングは結構聴いた事があるよ


18 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/01/16 19:31 ID:/McHol3b
文化放送で(土)26:00?開始だっけ
>>17
今思うとすごい番組編成だね。

19 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/02/09 22:10 ID:lEizv8e0
たしか成毛って石油会社かなんなの社長の息子なんだよなあ。

20 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/02/10 07:15 ID:o8l7mEqs
>19
えっ、俺はブリッジストーンの御曹司と聞いたが。

21 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/02/10 09:10 ID:vwuBK/sd
たしかじゃないんでそっちが正しいのかなぁ
まあ金持ちであるということだ。
日本のロック創世記の人たちはみんなぼんぼんなんだよね。

22 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/02/10 11:36 ID:o8l7mEqs
>21
しかし七光りではないからな。

あれだけの音楽理論、語学力、電気知識、演奏経験を
持ち合わせたギタリストはなかなかいないんじゃないかな。
充分食っていけてあたりまえのレベルだから金持ちはあまり
関係ないかもね。


23 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/02/19 12:27 ID:Z0Djxd8t
保守あげ

24 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/02/26 15:31 ID:C3pEKSSY
保守あげ

25 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/03/18 18:03 ID:equfRTwG
成毛さん少し身体を悪くして最近はギター弾いてないらしい

26 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/03/18 23:14 ID:umQ6aBei
>25
えっ、顔以外どこが悪くなったの?

27 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/03/21 16:36 ID:lZuq+ph5
ドリフの「ほんとにほんとにごくろうさん」のギターソロは
成毛さんが弾いてるってこの番組で言ってたな

合掌

28 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/03/22 15:02 ID:5OKwBrTs
長さんて寺内タケシと仲よかったんだね。
寺内タケシはガンを克服したのか。
成毛さんも寺内の手首のスナップとかグルーヴ感?とか尊敬していたね。


29 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/03/22 17:26 ID:SKn2zueY
>28
寺内は鳴るもが誉めた唯一のギタリストだからな。
後は日本にはいんちきギタリストしかいないと言っていた。

きちがいだったんだな。

30 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/04/02 11:57 ID:pNneDY4r
>>28
>>長さんて寺内タケシと仲よかったんだね。

仲がいいも何も同じバンドだったんだから


>>29
>>きちがいだったんだな。

おいおい(w
寺内タケシってバカにする人も多いけど偉大だと思うよ。
音が太くて独特だし。
それとエレキギター音楽の日本人的な解釈。
白人が黒人ブルースの真似をし発展させたのとはまた違う方向性で
面白いことをやってたよね。ダサいけどさ(w

31 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/04/02 21:31 ID:uayAcUL0
>19
安田財閥だったと思う。
柳ジョージがラジオで、確かそう云ってた。



32 :ジミー成毛:04/04/03 14:58 ID:YeZ6XZ8z
ジョーちゃん、僕の家はブリジストン会長系だよ
安田財閥は小野ヨーコ

33 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/04/09 01:23 ID:nWhV4JPw
Dr.シーゲル、PURPLE EXPRESS 懐かしすぎる。
うちに、スクワイヤーSST314-55、その後に出たTL314-55だったか、それとチューブアンプの
H&M30あるよ。この番組に買わされた。

Dr.シーゲル、寺内ヘンドリクスではじめて実物見たけどショックだったなぁ・・・
この番組って佐川急便が事件起こした関係で終わったのかな?

34 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/04/09 06:48 ID:dDrT6iNP
イリヤさんより手が小さい成毛さん

35 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/04/10 18:00 ID:HIfdVwVl
シーゲルはご機嫌ななめ?

36 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/04/11 18:46 ID:Gc6fcaRD
いまだに、キャプテンネモうまく弾けねーよ…

37 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/04/14 19:57 ID:GkftNInI
5番線開放

38 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/04/16 23:52 ID:X/+7QoUV
5番線10フレット人差し指ハンマリングオン、すぐにプリングオフか

39 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/05/01 08:47 ID:vZCkSyx/
ライトハンド奏法なんていう奏法はありません

40 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/05/01 19:52 ID:lROnc2Tx
チョーキングなんて言っても外人には通用しません。
ピッキングハーモニクスも同様です。
そんな言葉使ってるのは日本だけです。


41 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/05/15 18:43 ID:7jzlLxQr
>30


後は日本にはいんちきギタリストしかいないと言っていた。


42 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/05/16 20:38 ID:gZ8Mla7m
Black Dog のリズム解説は,感動した。

43 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/05/22 14:09 ID:Vl91rD+S
本式に説明すると長くなるのでここでは省略します

44 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/06/25 04:07 ID:2+psxsoH
佐川の献金事件発覚のあおりを食って番組終了したんだっけ?

45 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/06/29 02:02 ID:UMr6ulFM
YES


46 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/07/02 18:24 ID:VNOWLM2e
ドン・シーゲル監督

47 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/07/06 22:16 ID:/ztKpgZE
「Jet to Jet」とか「Rock in America」イリアと演ってたんだよね
グヤのチューブ買いました

48 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/07/25 23:40 ID:HnytksD5
引越しするからSTM処分しようと思うんだけど、誰かいる?

49 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/08/09 00:30 ID:Zd1BJjsl
ヤマハに凄い喧嘩うってたのが笑えた。

50 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/08/20 21:12 ID:wqnuE1OK
そんな態度だから?ベンチャーズの楽屋でライトゲージの弦を
盗んできたとか言われた?

51 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/08/21 17:35 ID:hBe+oK+Z
>>44,45
いや、正確にはまだ発覚というほどではなかったと思う。
当時は「猪木に献金してた」という噂が流れてた程度で、
実際に大事になったのはこれよりも数ヶ月後だった気がする。
(噂が出たからバックレに入って突然終わったんだろうけど)
レーサーXのスカリファイドの奏法解説最後までやれよ・・・。


52 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/09/15 16:30:43 ID:wre3rvf8
スカリファイドか、懐かしいな。
後半部やらず終いだったね。

53 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/09/19 21:46:22 ID:gjpyKcxJ
>>50
それを盗んだ矢魔刃

54 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/09/29 10:23:24 ID:uNYCbUeT
ウッドストック69を観た日本人です

55 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/09/30 12:38:14 ID:W8DYd/Dt
ところがジミヘンの出番を見ていないと言う大失態

56 :成毛は〜げる:04/09/30 13:30:30 ID:M0Q1izcw
成毛さん、大好きでした。毎回ラジオを録音して
ギター講座の部分をダビングしてMYギター講座を作ってたな。
まだちゃんとテープ持ってるよ。でも、日本の実家にある。

最終回は、本当にぷつんと終わったよね。やはり、スポンサーの
スキャンダルが原因だったんだろうね。

57 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/02 18:12:44 ID:a1WSBX0X
>>56
海外在住ですか?
成毛さんが番組でいつも言っていた
「日本はインチキギタリストが多すぎる」
「欧米では子供でも手首のスナップを使ってギターを弾いている」
などなど、現地では実際どうでしたか?
(別にギターの為に海外に行かれてる訳ではないでしょうが…よかったら教えて下さいね)

58 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/08 08:37:51 ID:mkESVwSg
はい。アメリカ在住です。

先日、THE WHOのコンサートに行ったのですが、観客の年齢層が広いです。
50過ぎのおぢちゃんから、小学生ぐらいまで。ロックに対しての年齢層も、
日本と違って広いなと、そう思いました。だから、幼少の頃からロックに触
れる機会も多いのではないかな、そう思いました。


アマチュアバンドの演奏を公園とかで聞いたりすると、ああ、本当に
いい音(成毛さんの言われるピッキング)で演奏してるな〜と、感動
します。

59 :57:04/10/08 23:09:43 ID:PJcmPhlZ
レスありがとうございます。日本ではJ-popと称する音楽が幅を利かせてるから絶望的ですね。
欧米は本当の意味で生活に楽器が入り込んでいて、音楽に対する姿勢が真摯
プロはいい意味での競争があり淘汰があり、という感じでしょうか(誉めすぎ?)
日本はプロ野球界などみてもそうですが、封建的というか、かなり特殊な国なのかも。


60 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/09 04:30:43 ID:P/Fb7naJ
あのころはナルモサンに洗脳されてたな。。。。

61 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/09 04:54:21 ID:Nldef+Qt
洗脳はトラックで運ぶのです...佐川急便

62 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/09 07:11:41 ID:QzHVkzjU
う〜ん・・・洗脳されたと思わないけど、
やはり筋が通っていたしね。今でも尊敬に
値するけどな。

63 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/09 15:27:57 ID:P/Fb7naJ
師範代の高井サンはなるもサンに否定的だね。今は・・

64 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/09 20:41:50 ID:L4EioKla
成毛さんと喧嘩したそうだからね
今ではあの頃の教えに対してはすべて否定的だそうだ
番組に出てた事実もできれば無かった事にしたいって言ってた

65 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/09 20:57:40 ID:oErO5vrc
>>60
オレも洗脳されてたと思う(笑
あの番組あまりにも形式的なことばかりで、速く正確に弾けとか、アドリブは
コードが代わるたびにスケールも変えなきゃいけないとか、ロックってもっと
感覚的なものじゃない。もっとブルースのフィーリングとか、速く弾くことよりゆっくり溜て弾くこととか、
そういうのをやって欲しかったよ。HMとか、HRもすたれちゃったし。
だんだん堅苦しくなってきて、イリヤさんが降板したあたりで聞くのやめたよ。
ただ、あの番組聞いてなかったらいまだにトランジスタアンプとチューブアンプの違いも
わかんなかっただろうし、タブ譜に頼りきってただろうし、耳コピも身に付かなかったと思う。
その点はよかったと思う。とにかく向こうもんのロックをいっぱい耳コピしたよ。

66 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/09 22:03:33 ID:qQr0U+o9
>>65 俺はSHOW−YAがでてた頃から聞き始めた。
シ−ゲル曰く、西洋人は生まれながらにハーモニー感覚、リズム感をもっている。
上手いギタリストはその上で必死で練習してなおかつGITとかで勉強する。
だから日本人が西洋の音楽をやるには、天才をのぞけば理論も勉強しないとアドリブなんざ弾けんとさ。
ロックつっても元は教会音楽やクラシックに根ざしているんだと。
まあ音大行って理論はわかっても、ロックはフィーリングとセンスも重要だよな  最後の3行同意。

67 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/10 01:35:14 ID:gz15Rvt4
成毛さんの凄いとこは「自分は天才じゃない」と自覚して他言してるところ。
ゴルフでもトーナメントプロとレッスンプロというのがあるじゃん。
成毛さんはあれほど上手いのにトーナメントプロの道をあっさりやめた。
坊ちゃんで食いっぱぐれがないのもあるんだろうけどね(w

俺は、やはり正しいことを言ってると思うよ。
ちょっと古くなってる部分もあると思うけど基本は間違ってないと思う。
でもミュージシャンってのは理屈と外れたところで新しい物を作るからね。
ジミヘンとかさ。
成毛さんも「音楽は感覚も大事」ってのは死ぬほど分かってるでしょ。
だからこそ「凡人は理論も学べ」と言ってるんだと思うよ。

アーチストは時代の波に乗れないとおしまいだけど、
職人はこつこつ真面目にやってれば食っていけるし(w

68 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/10 07:45:12 ID:7O8xg+pz
>>66
そんなことよく言ってたなw必死に練習したりもしてたけどさ。
でもそう言われちゃうと、結局日本人はどうあがいても外人には敵わない、ロックは無理ってとこに
行き着いちゃう気がするんだよな。なんか言うことが極端なんだよな。
まあ、いい意味でそう思って必死に練習して、理論もやれってことなんだろうけど。
当時、渋谷にあった成毛さんも贔屓にしてた河合サウンドシティの店員の高田さんって人に
そのこと話したら、苦笑いしてたよ。

しかし向こうもんのロックも今や日本で売れない時代になっちまったからな。
売れなきゃいくら本物のロックっていったって意味ないからな。

69 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/10 11:30:43 ID:wTKDiYeH
そうなんだよな 全然売れん
ギターを道楽でやれるならまだいいんだけどw

70 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/10 15:34:58 ID:L9+LiXGq
GLAYはロックらしいね。
知らなかった。

GLAYが来年に企画している5大ドームツアーで、
宙に浮いたままの大阪ドーム公演について、ドーム
関係者がすでに、周辺住民に同公演を「断っている」
と話していたことも8日分かった。

71 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/10 22:46:03 ID:qBkWWqIZ
|

72 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/10 23:36:48 ID:qBkWWqIZ


73 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/11 08:58:48 ID:9L7490Qi
|



74 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/12 20:31:33 ID:YsoyBw5o


75 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/13 22:26:45 ID:xFo5+bh/
|


76 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/14 16:04:38 ID:XxC15ZNQ
イリアちゃんは?

77 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/14 20:55:48 ID:T2sPyCcl
この番組には世話にはなったが、聴いてなかったら
もっと気楽に音楽を楽しめてたかもしれません。

78 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/14 23:23:01 ID:Uxz2tucb
古川師範代はどうしてプロにならなかったんだろう?
当時あれだけ弾けたら俺なら勘違いしてアメリカ行っちゃうけどな。まだ若かったし。

79 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/15 01:03:36 ID:vo6j2ReM
グルーブ感が無いからアメリカでは通用しないだろ

80 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/15 16:47:17 ID:vff8S4nV
>>78
まぁ確かに早弾きブームだったあの時期限定ならチャンスあったかも。

81 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/17 12:56:58 ID:5LE1z3bU
るけぶし

82 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/17 20:34:14 ID:RN6ZE5tM
この曲のイントロの部分って何かの曲のパクリなんだけど
思い出せない。なんだっけ?

http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/mp3/Kurayami.mp3

83 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/17 21:05:27 ID:q8exOm5B
ヒープ?

84 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/18 18:01:48 ID:esPkuygU
キャプテンネモ?


85 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/18 19:37:49 ID:nSaJASVP
バッハ?

86 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/18 23:14:39 ID:XVMD5gWd
成毛パープルトリビア

1.幼少期、進駐軍の女性兵士に育てられた
2.ミッキー吉野とウッドストック69を見に行った
3.ローリングストーンズのオーディションでいいところまで残った
4.親の会社ブリジストンを説得して日本のMTV”小林克也のベストヒットUSA”を開始
5.漫画家、成毛厚子は実の妹
6.パープル5番目のアシスタント松本嬢も漫画家
7.ダイアモンド鑑定士の資格を持っている
8.この番組はピーク時に全国でのべ数十万人が聞いていた
9.メリージェーンの大部分を作曲

87 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/19 02:13:26 ID:ahrdd/Vw
>>86
薄々感じてはいたが人間性は御大テリーに近いようですね。

88 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/19 12:26:23 ID:uSpfXGJi
この番組でストーンズのギタリストに誘われたって言ってた気がするな。
でも、ストーンズ嫌いだから断ったって言ってたと思ったが、あれはなんだったんだ…

89 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/21 19:43:31 ID:gPj+zQsz
テリー伊藤かとオモータ

90 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/23 21:41:29 ID:essNEtlx
>>78-80
高井師範代のほうがアメリカでは可能性あったと思うけどね。

91 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/26 22:22:22 ID:FZSL7dhi
タカイはレコ社のトラブルでCD発売がながれて不運だたな
あれがなければフルカワ、タカイに続いてナガサキもCDが出ていたろう
そのうち番組も終わっちゃたし

92 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/26 22:48:54 ID:B1yqEEHv
長崎って誰?
番組最後のほう飽きて聞いてなかったんよ

93 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/27 21:52:25 ID:bnTAX8JH
>>92
GITで修行積んで帰ってきた大学生。
>>51にあるスカリファイドもこの人が教えてた。


94 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/10/29 16:49:59 ID:3XNbqbqe
>>93
どこかに音源ありますん?

95 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/11/03 20:58:19 ID:vRrGDBXO
よく成毛"茂"って思ってる奴いるよな

96 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/12/15 23:34:22 ID:s34j46n5
ギターの耳コピって英語のヒアリングににてるような気がしました。
あ、耳使うから当たり前か…。

97 :P.N.名無し大好きっ子さん:04/12/17 23:53:13 ID:mend5JP3
>96
何事も精聴と多聴です

98 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/01/01 22:54:45 ID:70NS+Rh3
この番組を聴いてなかったら
トランジスタアンプにエフェクターを一杯繋げて自己満足に浸ってたろうな。

99 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/01/18 11:53:09 ID:r9p8FZp3
KBCでは、この番組の後に岡田有希子のラジオやってた。

100 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/01/21 22:17:12 ID:Kb0m6p22
九州は聴取率が特に良かったらしいね

101 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/01/24 20:53:03 ID:rba/YQLe
番組でギター当たった人いる?

102 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/01/24 21:12:12 ID:sOVj/Cph
>>101
高校の時の先輩がグレコのレスポール当たったって言ってた。
ネックが削ってあってえらく弾きやすかったってさ。

103 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/01/26 01:08:04 ID:EzJ7SzJV
うらやますぃ

104 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/01/28 23:24:45 ID:/gxV1Yl3
時代が変わって今の音楽シーンはギターテクニックを競ったりする流れではないけれど、こんなギターの番組がケーブルTVとかで存在してても良いな、と思う



105 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/05 00:24:57 ID:oXcZFc/7
そういう番組CSでやるなら野村義男以外でたのむよ
こいつのギターはつまらん

106 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/06 21:36:03 ID:JCuDVc2q
[よっちゃん]真面目に出品中[野村義男]
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1106290415

107 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/08 23:44:22 ID:qPcqLlj3
成毛さん普段なに聞いてるんだろうか?
クラシックorカントリー ?

108 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/13 18:53:25 ID:JywvTdIY
せっかくウッドストックに行ったのにジミヘン観ないで帰った成毛さん

おそらく日本人で唯一モンタレーポップフェス観た亀淵社長

109 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/15 17:25:35 ID:wlBaexT1
>108
ニッポン放送いま大変だね

110 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/20 19:25:41 ID:WLGChAbv
>>108
バイトがてら連れて行ってもらったジーパン屋さんが月曜朝の開店に間に合わなくなるので、
トリのジミヘンは見たかったけど(車に乗せてもらって来てるので)泣く泣く一緒に帰ったらしいよ。
ウッドストック94の中継にゲスト出演してた際、成毛さん本人の弁。

111 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/24 21:04:16 ID:1BbfJAfE
成毛氏のHPで「寺内ヘンドリックス」が見られるよ
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/%7Echelseas/DSA2/Lunatic_theatre.html

112 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/27 21:34:21 ID:jZYTSCYm
>>111
その映像も既に10年以上前なんだよね・・・

113 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/27 22:43:50 ID:jjRJgR44
番組オープニング
こんばんはドクターシーゲル○○シゲルです。

○○のとこなんていってたんですか?

114 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/02/28 17:52:01 ID:v39Id+Kx
>113
なるも(成毛)

115 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/03/02 19:35:26 ID:praObfXd
レスありがとうございます。
なるも だったんですね。
 
おれ ダルマ っていってると思った。

15年以上のなぞが解けました。

116 :P.N.名無し大好きっ子さん:05/03/09 20:30:52 ID:iLZ6AAnJ
「ダルマしげる」でもなんだか通じちゃいそうだw

117 :フラミンゴのイヤイヤ:05/03/13 19:49:58 ID:P2rIVThQ
ピックを持つ手の余計な力を抜いて
ムチでパシッ!と叩くときみたいに手首のスナップをつかって弾いて下さい。

118 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/04/12(火) 13:51:24 ID:0XgDoFWG
>>111の映像を見ると

ほんとこの人「いえてへん」と思う・・・

119 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/04/17(日) 01:26:30 ID:lh0/HWYS
この番組にハガキ送ってアンプがあたりました。
GA-300FCです。今も持っています。


120 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/04/17(日) 01:36:18 ID:lh0/HWYS
九州(福岡)で聴取率が良かったのは、正確な事はわかりませんが
KBC(九州朝日放送)で「パオ〜ン」というお化けラジオ番組が
ありました。中高生に人気で、クラス40人中39人は聞いている
という番組でした。
その頃KBCは再放送のKBCと呼ばれ、テレビの再放送が多かったが、
パオ〜ンで話題になったゴレンジャーのくだらなさが注目され、
本当に再放送してしまいました。そのおかげで、裏番組の夕焼け
ニャンニャンの視聴率を落とすという珍事まで起きました。
パープルエクスプレスはパオ〜ンが放送されない曜日に放送
していと思います。
なつかしい・・・・・

121 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/04/17(日) 01:38:00 ID:lh0/HWYS
失礼!
×していと思います。
○していたと思います。


122 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/04/19(火) 18:39:44 ID:k01Vjcs5
よくプレゼントが当たったね
300FCなら89年頃?
毎週ハガキを出してたけど自分はカスリもしなかったよ


123 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/04/19(火) 21:37:18 ID:M6zAuPDN
>>122
お前に当たらないことと、当たるのが大変であることは全く別。

「カスリもしない」とは?
現象としては「当たる」と「当たらない」しかないはずだ。

124 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/04/19(火) 22:54:25 ID:zr5Cvbyh
またエラソーなアフォが来やがったな。
毎週どれだけのハガキが来てたのかお前は知らんのか?
驚異の聴取率とか楽器の他にもプレゼントがあったとか、それらも当然知らんのだろうな。
文化放送に聞いてみろハゲ。



125 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/04/19(火) 23:55:18 ID:M6zAuPDN
>>毎週どれだけのハガキが来てたのかお前は知らんのか?

それを知っているのは関係者only
知らなくて当然

>>ハゲ

師匠に何て事を言うんだ?
関係者のクセに(プゲラ

126 :えび:2005/04/21(木) 01:32:12 ID:0JCijvzw
私はH&Mmodel30とSST−314H(リヤハムバッキング)のやつが当たったゾー

127 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/04/30(土) 01:53:38 ID:hYhPuNN7
「絶対にダメです」

彼の口癖だったなぁ。

128 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/05/01(日) 20:53:42 ID:1ig2sdvY
リスナーに話の矛盾点を突っ込まれると
半ばムキになって反論していたのが大人げなかった。

129 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/05/04(水) 03:46:22 ID:IAzInCVh
>>128の言う事を聞いては絶対にダメです

130 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/05/19(木) 22:26:18 ID:OpLAUQki
悟兄の演奏を観たんですがドクターの言ってたとおりステージ上のフィードバックポイントを掴んでいて凄かったです。

131 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/06/16(木) 21:07:30 ID:fWPBInpE
成毛は演奏はたしかに上手いけど
フライドエッグとか聞いてみたが自作の曲はいまいちですな


132 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/06/17(金) 02:30:57 ID:eM4v8pWm
演奏は上手いが音楽性はゼロだから

情念は伝わるが音楽性がゼロなのがパンタ

133 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/06/22(水) 18:38:43 ID:jATEo5T3
佐川急便のCMソングは良かったんじゃね?

134 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/06/29(水) 21:55:38 ID:k0iSuVI8
【音楽】寺内タケシさん、国会で熱いエレキギター演奏 議員ら集めコンサート[06/29]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1120046713/

135 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/07/02(土) 16:17:09 ID:U/SYZyv6
新譜コーナーでトライアンフのライヴが流れた時、リックエメットについてのコメントが印象的だった

『うわっ。これは酷いリズムギターですねー。テクはあるかもしれませんがリズム感が最悪です』

136 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/07/03(日) 21:21:40 ID:biOLqHkn
「外国にも下手くそなギタリストっているんですね」


ピッキングが下手だという意味だったようだが。

137 :ジェイクEリー:2005/07/03(日) 23:50:18 ID:54RRWYiK
おれはアメリカ人だが半分日本人の血が流れているからリズムが悪かった
それでグルーブが本物になるように死に物狂いで練習した
(1986年のインタビューより)

138 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/08/02(火) 14:42:14 ID:TlFN3jxR
おおーこんなところにPEスレ発見(笑)
その昔シーゲルにだまされてSTM買ったらボリュームノブがヘンな場所についてたなー

139 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/09/01(木) 20:33:50 ID:fL38YXb2

すべての快感の本質は、反復にある。その事実において 祈りと性行為がイコールで結ばれる
ことを理解した。僕は宗教の真の快楽を知りつつあった。自我なき反復。これが最上のものだ。
キリスト教において 性が嫌悪忌避されるのは、 快感というひりつくような おまけで誘って祈り
よりも わかりやすいかたちで 簡単に自我なき反復の境地に誘いこむものだからなのだ。

『 ゲルマニウムの夜 』花村萬月著 第119回芥川賞受賞作
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/gerumani.html

140 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/09/05(月) 23:03:35 ID:d8K4iPUJ
きのうのテレ東の音楽番組に高中が出てたけど、成毛さんっていうか、フライドエッグの
写真が一瞬出たやん。

141 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/09/22(木) 23:05:00 ID:yFEHVZqU
高中って下手だと思う。
ラジオとかで曲流れてきて、どうにもグルーヴのないギターだったので日本人だろうなと思ってたら案の定というかこの人の曲だった。
高中が高校生のとき成毛が特訓したとか言ってたが成毛はどこを特訓したのか?
70年頃は天才高校生レベルだったんだろうけど。

142 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/09/26(月) 04:41:36 ID:8rOsCaDd
あげ

143 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/09/29(木) 12:24:48 ID:uKlZT0nV
成毛さんも敬愛してるけど
ピートタウンゼントも敬愛してる。
あと、なんでかフラメンコも。

144 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/10/16(日) 02:13:11 ID:zcVfl9qr
そういえば成毛氏この番組で言ってました
『日本という国はタッピングとかスウィープとか派手な技やるギタリストにばかり注目して
ザフーのピートとかスティーブクロッパーのような素晴らしいリズムギターを弾く人には関心が薄い』


145 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/06(日) 09:08:35 ID:FD17ZUbR
なるもさんのギターが聞けるドリフのCDが再発ですよ↓

ttp://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9883

146 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/18(金) 01:08:27 ID:D2/YEhAB
移転か、落ちたかと思った。あげとく

147 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:04:32 ID:jYOujYA0
リズム、リズム感...., リズムがいい....などといった言葉がよく使われているのをきく。
しかし、こういう言葉の持つ意味をわかってる人がどれくらいいるのだろうか。
おそらく、ほとんどの人は訳もわからずに使っているのだと思う。
僕も、大学2年の時、あの天才ギタリスト、Iさんに会うまでは知らなかったことだ。
当時の僕は、アマチュアバンドでパーティーやコンサートなどに出演したり、いろいろなエレキギター合戦にかたっぱしから出場しては優勝し、賞金をかせぎまわったり、全国で個人技能賞まで取ったりして、かなり天狗になっていた頃であった。
コンテストあらしとしてその名を知られ、ゲストのプロのバンドにまで、恐れられるほどであった。だから初めてIさんに紹介された時もどうせ大したことはないだろう...くらいに思っていた。

148 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:05:40 ID:jYOujYA0
Iさんと会うことになったのも、僕の友人がレコーディングすることになった。
たまたまバックバンドがいなかったので、臨時のメンバーを集めることになって、そこへ僕も呼ばれ、それで気楽に友人の家に行ったら、Iさんも来ていた....といったことからだ。
そこで友人は、僕を「アマチュア−日本一の成毛君です」といって紹介した。
Iさんは「フーン」とまるで興味のなさそうな顔で答え「ちょっと何か弾いてごらん」と言った。
この野郎、ちょっと驚かしてやろうと思い、ギターをアンプにつないでまずちょっとポローンとCのコードを弾いてみた。
すると突然Iさんは.,,,,,,,.「あ、おまえギターなんか止めろ!」と言ったかとおもうと、その場を立ち去ってしまった。
まだ何も弾いていないのにこんなバカな話はない。
頭へ来るというよりあっけにとられてしまった。

149 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:06:56 ID:jYOujYA0
次の日、友人の家でIさんに「一体、どういうことなんですか!」と問いつめると、
「おまえが今までやってきたことは、全てまちがいだ、いわばウソを覚えてきたようなものだ、
だから もし おまえがギターをやっていきたいんだったらまず、今までやってきたことを全部忘れろ。
そして正しい知識を1から勉強し直すんだ。そうすればおまえでも、ギターを弾けるようになるかもしれない」と言われた。
まがりなりにも全国大会で日本一になった僕である。この言葉はきつかった。
しかし その場はIさんにすごい何かがあるような気がした。
いわば昔の剣豪がひと目見て『ムム!こやつできるな』と思ったような直感的なものを感じたのである。
しばらく考えて僕は言った。
「わかりました。全てをわすれますから1から教えてください。」
「よし!」その時のくやしさはなかったが同時に、何かを身につけられるような期待も湧いた。

150 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:08:44 ID:jYOujYA0
はじめ僕はベースをもたされた。
「いきなりギターでやってもわかりっこないからまずベースで練習しろ」と言われたのである。
何を弾かされたと思ったら「ド〜ソソ〜 、」という単純なフレーズである。
これをゆっくり、くり返して弾いてみろと言う。
そこで弾いてみると「何だ!それは!リズムがまるでないじゃないか!」と怒鳴られた。
「おまえが弾いているのはメロディーだ。これはリズムのリフだぞ。それじゃあ民謡じゃないか!」と言う。
一体何のことだかさっぱりわからない。
困っていると「じゃあ それを2ビートで弾いてみろ」といわれた。
「はっ?」と聞き返すと、「次に4ビート、8ビートでその同じリフを弾いてみろ!」といわれた。
ますます困ってしまった。何をやればいいんだか、さっぱりわからない。
するとIさんは、ベースをとり「見てろ!」と言ってそのリフを弾きはじめた。
「これが2ビートだ!」と言ってあのフレーズを引き続けている。

151 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:09:51 ID:jYOujYA0
「次に、これが4ビートだ」というのだが弾いているフレーズはまったく同じでテンポも全く同じ。
どこがどうちがうのか。さっぱりわからない。
次に「これが8ビートだ!」と言ってIさんは弾いているのだが、やっぱりまったく同じである。
「わかったか?」と言われても全くわからない。
それからはもう地獄の毎日である。
Iさんも仕事があるのでそうしょちゅうは会えない。
僕のバンドも仕事をしていたので、葉山や軽い沢に行っていたがIさんに会える日は、どんな所からでも通った。
だんだんわかってきたことは音楽には3つの要素があるということである。

152 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:11:29 ID:jYOujYA0
それは、1 メロディー(旋律)2 コード(和音)3リズム の3つである。
そしてこのリズムは、日本語にない。
なぜなら日本の音楽には(一部の地方の民謡を除いて)リズムがないからである。
和音もあまりなく、日本の音楽というのは主に
1 旋律(メロディー)2 間(タイミング)の二つの要素から成り立っている。(もちろんいろんな説があるが、、、)

そして、この『 間 』というのは、外人には絶対に理解できないものである。
日本舞踊や歌舞伎などは、この『 間 』が大事なのだが、外人に教えても絶対に理解できないそうである。
よくある、イョ〜ッ、.......ポン! (鼓, つづみ等の)というのを聞いて、
外人は、「彼等は、どうやって、拍数を数えているのか?」などと質問して来る。
しかしこれは、拍数などというものでなく『イョ〜』と言ってから全く感覚だけで、この辺だなと狙って『 ポん 』と打つ。
これが『 間 』であり、これは日本人独特のものである。

153 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:13:07 ID:jYOujYA0
逆に日本人には、リズムに乗る...ということはできない。
Iさんが僕にいわんとしたことはこのことである。
即ち、いくら西洋楽器であるギターを持っていたところで、リズムがなかったら西洋音楽など弾けっこない。
だから民謡じゃないかと言ったのだ。
また、ギターは、メロディー楽器でもあるが、ベースは何よりもまず、リズム楽器であり、
次に和音のバスであり、和音の組み方に重要な楽器であるが、そのどちらも日本人には理解できない。
従って、日本の楽器には西洋のベースに相当するものはない。

154 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:14:04 ID:jYOujYA0
事実、太鼓や三味線、笛などはあっても、ベースは日本にはない。
従って、日本からは、ドラマーやギタリスト、ピアニストが生まれることはあっても、ベ−シストが出る可能性はゼロに等しい。
現在日本でベースが弾けるのは、僕が知っている限りではたった3人だけであり、
それ以上にベースの弾ける人は知らない。
ベースは、それほど難しい楽器なのだ。
3ヶ月もすると僕は自分で弾けないながらもIさんが弾くのを見て「これは8ビート、これは2ビート」と言いあてられるようになると
「よし、これがわかるようになったらあとは自分で黒人の体の動きを見て勉強しろ」と言われ、Iさんとのリズム教室は終った。

155 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:15:08 ID:jYOujYA0
それからは毎日、ディスコへ通い黒人の踊るところをジッと見ていた。
あんまり僕が踊らずに他人を見てばかりいるので追い出されそうになったことも何度かある。
それでも懲りずに通っていると、確かに彼等の踊りにはリズムがあるのがわかった。
日本人の常連やゴーゴーガールは、一見上手そうに見えるが、黒人に比べると、リズムにのっていないのがわかる。
特にうまいのと、下手なのを比べるとよくわかった。
なるほどあれが日本人と外人のちがいか....としみじみ感じ、自分のギターも黒人が聞くと
あの日本人の踊りのようにみっともないんだろう....と思うと恥ずかしくてたまらなかった。
また、いろんなバンドを聞いたが、黒人バンドが一番リズムがよく白人バンドは多少落ちることもあるが、
フィルピンバンドというのはデタラメであることもわかった。
(デタラメといっても日本人よりは数段ましだが...)

156 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:16:00 ID:jYOujYA0
そして一年もたつと多少なりとも自分でリズムを弾き分けられるようになった。
1年ぶりでIさんにあったら「よくやった、これでおまえは、リズムを弾けるうちで一番下手なミュージシャンの仲間に入れたぞ」と言われた。
どこまでも言葉きつい人だが、何しろ今までは、一番下手な奴以下だったのだから、いくら指が動いたところで、それは音楽でもなんでもなかったのだ。
音楽の道のきびしさをイヤというほど知らされた。
ところがそうなると今度は他のバンドを見ると、耐えられなくなって来た。
今までは気づかなかったのだが、なまじ自分ができるようくなってしまうと、
もうそのリズムのない演奏などというのは聞いていられない。
気分が悪くなってしまうのだ。
始めてIさんが僕の演奏を聞こうともしないで立ち去ったのがよくわかった。

157 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:17:13 ID:jYOujYA0
全く日本人の演奏というのはメチャクチャでリズムも何もなく、バラバラなのだ。
しかも自分達は気づかない。それを聞かされるのはよくツメで黒板をこすったり、
フデ箱のフタで窓がラスをこする音を聞かされたようなもので耳をおさえて逃げ出したくなってしまう。
それ以後、僕は日本のバンドの演奏は絶対に聞かないようになった。
その後、大学4年の時だったと思うが、ある友人がアメリカから帰って来て、
そいつがとって来たというテープを聞かせてくれた。
「こいつらが今一番人気があるんだよ」と言って、彼がテープをかけてくれたのだが、その時の驚いたこと。
「すごい!」なんて生やさしいものじゃない。上手いのなんの.....もう話しにならなかった。
ベースもドラムもすごいけど、ギターの奴のすごいこと。
そのリズムの良さ。フレーズもサウンドも良かったが、何よりそのリズムのすばらしさ.....
ビシーッと決まっていて、グングン引っ張っていく。全くケタがちがうのである。

158 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:18:22 ID:jYOujYA0
これがクリームであり、曲は「クロスロード」だった。
僕は今までやって来たことが急にバカらしくなり、すぐにバンドを解散してアメリカへすっ飛んで行った。
その時は、もうクリームは解散してしまっていたが、セントルイスでブラインドフェイスを見ることができ、
エリッククラプトンの素晴らしさにはもう涙が出そうだった。
エリックは、Iさんの教えてくれた8ビートをさらに進化させた16ビートをとっており、同時に体全体で大きな2ビートをとっていた。
これは初めて見るリズムだったので、ホテルへ帰ってさんざん鏡の前で練習したが、
この時やっと、8ビートも16ビートも、根本的には、2ビートが大事のではないかということに気づいた。
その後、ジミヘン、フ−、エアプレイン等のステージのフィルムを見たが、
いずれも良いバンドはクリームに負けず、リズムがよかった。

159 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:19:22 ID:jYOujYA0
日本へ帰ってから、また1年半ほど僕は一人で毎日リズムの練習をしていた。
もう黒人バンドなどは見ず、アメリカで仕入れて来たレコードを聞いて
リズムにのることを研究していたのである。
同時に、他のバンドの仲間に会うと、いちいち「リズムのノリ」の話しをもちかけてみたりしたのだが、
みんな「そんなこと練習したって、どうせお客にはわかりっこないよ」といって相手にされなかった。

160 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:21:08 ID:jYOujYA0
その頃、Iさんに会おうと思って探したのだが、なかなか見つからず、
やっと居所をつきとめたら ノイローゼで入院しているということだった。
Iさんはリズム感もさることながら、音感もものすごくほぼ絶対音感に近い耳をもっていたため、
毎日テレビやラジオから出て来る音楽を聞くと「ああ音程が狂っている!ああリズムがのっていない!
和音が違う、チュ−ニングが合っていない、、、」などとすべてわかってしまい、ついにはノイローゼになってしまったのだ。
こうなるとあまり音感のいいのも考えものなのだが逆にいうと、そのくらい日本の音楽水準というのは低いのである。
幸か不幸か僕はIさんほど耳が良くはないが、それでもテレビやラジオで音楽は絶対聞かないし、第一持っていない。
何よりつらいのは喫茶店やタクシーの中で歌謡曲をかけられることである。

161 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:22:22 ID:jYOujYA0
最近は、訳のわからない字あまりソングを歌っている奴等がいるが、
あれは極度のリズム音痴だからこそできる芸当である。
ちょっとでもリズム感がいいんだったらとうてい耐えられないだろう。
それを歌う方も、あ客の方も平気でやっているのだから。
いかに日本人はリズム音痴であるかということがわかる。
もし若い人で、これからロックをやろうと志す人がいたら、
アメリカでもロンドンでもいいから外国へ行くことだ。
日本人にいたら、どうしても街を歩いていれば、どこかで日本人のリズム音痴音楽を聞いてしまう。

162 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/11/26(土) 23:24:07 ID:jYOujYA0
これは大変なマイナスだから、とにかく日本を出た方がよい。
まちがっても、日本のバンドなどは見ない事。
僕はIさんに会うと言う幸運があったけれども、
だれでもいい先生に会えるとは限らない。
だから外国へ行って本物のステージを見る事だ。
日本とはちがって客もみんなリズム感がいいから
手拍子などを打つと、日本のコンサートとは全くちがってのる。
お客も演奏もすべて日本とはちがうのだ。
だから『8ビートピッキングだ』なんだと言ってみたところで
最終的には『外国へ行くこと』それ以外に、勉強する手はないだろう。
「ロックをやろうという人は向こうへ行きなさい」
僕より若い人に、僕の言える唯一のアドヴァイスである。

                  1972年 成毛滋 

163 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/12/30(金) 15:22:21 ID:7YPihCnF
>>162

スバラシイ
これの出本を教えて欲しいですね。

164 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/12/30(金) 17:47:44 ID:AccvAVHc
高井スト買った人いる?
写真ですら見たことないよ

165 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/12/30(金) 17:51:50 ID:AccvAVHc
ベースが弾ける3人って誰だろ?

166 :P.N.名無し大好きっ子さん:2005/12/30(金) 20:35:11 ID:7YPihCnF
柳ジョージ
高中
成毛本人


167 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/01/08(日) 22:41:15 ID:a1ib7GvP
毎年お正月はギターソロ大会やってたな

>164 限定100本でしたっけ?

>165 小粒な人しか思い浮かばない


168 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/01/14(土) 07:10:52 ID:VmY2m/Vx
30本くらいだったと思う

169 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/01/21(土) 19:12:18 ID:Rov216qS
前にヤフオクに出てたよ
売値が高すぎるので写真だけ保存したw

170 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/01/28(土) 05:58:58 ID:BxXM0DM+
ウプレカス

171 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/02/04(土) 04:44:07 ID:Fh8aDsCT
このリズムの話はビデオの中で実演してたね。

まぁリズム音痴日本人なんで違いが分からんかったがw。

ビデオって全部で3本でok?


172 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/02/06(月) 19:19:22 ID:TfI7uVVQ
3本出てたね。リズム編でもうかなりブランクがあったようだが・・・
ラジオでは理論編も出すと御大が言ってたが出ずじまい。
自主制作ビデオでも良いから言いたいこと、残したいことを今のうちに制作しておいてほしいよ。
それも無理ならチェルシーさんのところにギター講座の内容をまとめて書いておいてほしいな。

173 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/02/12(日) 19:17:04 ID:MkpM4pD3
さんまのからくりTVでギター少年やってるけど、
ピッキングの手首がつかえてる子はいないね。

174 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/02/12(日) 20:10:39 ID:6IHo6/Nd
Dr.シーゲルの実兄はマイクロソフト日本法人初代社長だったねw

175 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/02/12(日) 22:42:42 ID:cPfQ5stO
ピッキング編、リズム編、入門編の3本
最近入門編を中古で315円で買いました。

176 :sage:2006/02/14(火) 01:36:01 ID:dZutyPrE
【デスノ】デスノート映画化 人権団体批判【不謹慎】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1139724920/

映画化が決定した人気漫画デスノートに対し、都内の人権団体が
犯罪者の権利を軽視するものとして批判を行った。



177 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/02/23(木) 20:37:39 ID:TJMbG1Kr

Dr.シーゲルって何ですか?お医者さん?

178 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/02/27(月) 22:36:21 ID:NjSkR2rI
そうそうお医者さん。有名だよ。

179 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/03/30(木) 00:03:25 ID:0Nwc9C44
では次にウーマントーンをやってみます

180 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/03/31(金) 20:09:28 ID:NwD+1Hc/
うわぁ、すごいスレ発見。
当時、渋谷でやったギター講座のイベントに行ったぞ。
古川くんも出てたな。
「Chickin」実演してたっけ。


あれから約20年・・・。

181 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/03/32(土) 16:47:10 ID:2fvF12qr
無伴奏ギターソロ大会の回のテープ発見、
カート・ジェイムスとか懐かしい。
でもほとんどがあの人は今状態だよなぁ、厳しい世界だ。
成毛さんかつ舌いいわぁ。


182 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/02(日) 21:28:10 ID:Wmg2hMYq
カート・ジェイムスが在籍したDr.MastermindのCD、web通販で買っちゃったよ〜
CD-R(!)だった。



183 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/05(水) 02:12:13 ID:F5FXqhTc
後 10:00 趣味悠々

楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター <全9回>
 
第1回「エレキ・ギターを弾く喜び!」
                         成毛  滋
                         小松  久
                         佐々木雄三
ttp://www3.nhk.or.jp/hensei/ch3/20060405/main_18-24.html

184 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/05(水) 22:29:47 ID:Ib0Ln/JO
>趣味悠々
見たけど・・・
何なのさorz

185 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/05(水) 22:59:45 ID:mdgO2bWi
自分も見ました。
時間短すぎだよーNHK
御大は元気そうで何よりでしたが、、、、

186 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/06(木) 00:31:54 ID:npx+jMg/
シーゲル、寺ヘンの頃より痩せちゃってたな。
身体壊したのが原因なのかね

っで、来週も出るのかな

187 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/06(木) 02:41:25 ID:JmhqTAh0
このスレとしては
テレビじゃなくて、ラジオ第二放送で、Purple Expressやれば良いのに。
と書きたい。

188 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/06(木) 21:06:04 ID:ncQ4cOeP
この番組作った人は昔パープルエクスプレスを聞いていたいたんだろうなあ。


189 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/06(木) 21:35:59 ID:XmZBHutc
こんばんは。ドクターシーゲル成毛滋です。

190 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/07(金) 00:01:51 ID:gVMQWie1
こんばんは。ドクターマスターマインドです。

191 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/08(土) 15:53:03 ID:/UtX7++b
今晩は。SHOW−YAの3号こと五十嵐みきです。

192 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/08(土) 19:33:11 ID:sRggq1Ms
今週のギター当選者は○○県○○市の○○君です。
おめでとうございます。

193 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/09(日) 16:29:17 ID:p9AlsyW8
では今週のギター講座です。
今日もギターは師範代の古川君に弾いてもらいます。


194 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/10(月) 02:25:30 ID:5XbSR5eD
3番線 5フレット

195 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/10(月) 22:07:01 ID:3YsFnG5z
その音を1音上げてビブラート

196 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/11(火) 00:22:35 ID:Ltgi/D1L
スバラシイ!
えー、ですから楽器屋さんの言うことは信用してはいけません。
本日は、ここまで。

197 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/13(木) 01:53:14 ID:JesBfqIK
成毛さんなんか、やつれちゃっていたね
一瞬、宮沢喜一かと思っちゃったよ

198 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/20(木) 21:25:27 ID:wGvqbjx8
シーゲルの教則ビデオって運良く中古見つける以外にないんですかね

199 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/20(木) 23:27:11 ID:HtGH1u1v
>>198
何本売れたんだろう?
オークションは?
持っている人とメル友になり、親しくなり、アウアウ・・・




200 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/21(金) 06:25:26 ID:B4W8VB2/
やっぱオクとかそのへん地道に探すしかないんですね。
友達いないしな・・・

201 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/23(日) 04:57:54 ID:vpjIgHmU
6番線10フレット小指ハンマリングオン

202 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/24(月) 17:34:10 ID:EYEFDzHx
アルダーじゃなくて、オールダーが正解です

203 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/25(火) 23:52:50 ID:2oaqr/rF
ギター雑誌に書いてあることは、絶対に信用してはいけません。

204 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/26(水) 20:46:34 ID:OXzu+sen
チョーキングとは言いません、ベンディングです

205 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/26(水) 20:47:09 ID:OXzu+sen
日本の楽器屋さんの言うことも、絶対に信用してはいけません。


206 :ジャイアンツのG:2006/04/30(日) 01:12:37 ID:q5ZWBKNB
趣味悠々にはもう出ないの・・・?(´・ω・`)

207 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/30(日) 02:03:37 ID:6J2xYD43
>>206
古川君の掲示板に成毛さんの趣味悠々の収録についての
愚痴が書いてあったけど読んだ?

208 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/30(日) 12:45:28 ID:uG/f5iQi
>>207
今見てきたけど、古いのは消えて見えないようですね
残念

209 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/30(日) 13:15:12 ID:hjFeYlLG
>>208
過去LOG 最新の[4791] をご覧ください。

210 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/04/30(日) 20:04:33 ID:uG/f5iQi
>>209
見えました
ありがとうごさいます。

しかし、ヌシ怒ってますね。

211 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/05/01(月) 20:15:23 ID:njiY9Gvu
kwsk

212 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/05/18(木) 19:13:49 ID:pVTqdgBk
>>210
詳細きぼん

213 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/05/27(土) 10:10:17 ID:xxFwzUsf
師範代のページ
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~hiropy/

ココに成毛さんが時々書き込んでる
Music Forum Ver.2


214 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/05/30(火) 18:31:06 ID:95V9XymP
dクス

215 :フラミンゴ:2006/06/11(日) 23:33:53 ID:yihxzPng
暗闇の地獄の悪魔の保守。

216 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/07/04(火) 20:59:53 ID:W5oNqhW/
パープルエクスプレス(女の声)

テーマ音楽 暗闇の地獄の悪魔の炎

オープニングMC 成毛、アシスタント



この番組は物流の未来を目指す佐川急便グループの提供でお送りします(女の声)



CM

217 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/07/15(土) 17:33:09 ID:GEV1ImUp
広島カープのCメイジャー

218 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/07/17(月) 02:57:16 ID:CSgLKCnr
良い子のヘヴィメタル教室でメタリカ弾いてた暴走族の人が面白かった

219 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/07/18(火) 18:09:31 ID:FkJPfxWX

【JOQR】文化放送移転、歴史刻んだラジオ時代の「証人」姿消す
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1153207312/l50

220 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/08/07(月) 20:33:23 ID:pFQvGyz4
おいおい過疎ってるな

221 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/08/09(水) 18:18:04 ID:SL/1yfwJ
もうすぐ鶴光だと眠さをこらえながら聞いてたよ。

222 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/08/13(日) 10:00:26 ID:BpRBNgnx
>>147

師範代2人と成毛氏が順番にソロを弾いた事が有ったが
成毛氏の演奏にグルーブを全く感じなかった。
アカペラのソロだったが明らかに走りまくってたな〜。



223 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/08/18(金) 20:51:22 ID:MJ4NRWex
日本人だからある意味当然だわな
べつに外人と全部同じである必要も無い

224 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/08/19(土) 23:30:05 ID:io7wV4RB
>>223
いや、向こう発祥の音楽なわけだからそんな事は許されない。

225 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/08/25(金) 21:32:49 ID:q5IZRhs0
じゃあJリーグとか輸入スポーツも日本人がやるのは邪道だね

226 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/08/31(木) 21:30:51 ID:pvSzW+FM
>>225
そんな低脳な事書いて恥ずかしくないのか?

夏休み終わりだねwww

227 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/22(金) 13:39:25 ID:mPkzG+LF
ビデオ無い?

228 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/24(日) 10:31:44 ID:cUkX60mI
70年代にアメリカに住んだ事があります。成毛さんのリズム論は正しいというより
当時はロックの環境が桁違い。とにかく1度行ってからじゃないと話にならないってぐらい。
リズム論は何か日本にその違いを気ずかせるための突破口って感じじゃないかな?

何たってマーシャルのアンプ、ボリュームいっぱいで夜音出しても苦情が1つもこないくになんだもん。

229 :こん:2006/09/27(水) 10:04:04 ID:TX8hx89N
>いや、向こう発祥の音楽なわけだからそんな事は許されない
じゃあ全て英語でないといけないのですか?

230 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/27(水) 21:13:34 ID:WCWux9T1
>>229
>じゃあ全て英語でないといけないのですか?

うん。ある意味その通りだと思うよ。

日本語ロック(ブルースやR&Bも然りだが)の開拓者達にとって、言語の違いはすごく大きな壁だったろう。
日本語で「本来のロックらしい表現、ロックな歌い方」はすごく難しいハズ。
発音に対する考え方、認識方法がまるで違うからね。

だが「言語」ってハンディを背負いながらも、
日本人ならではのセンスやアイデアを盛り込んだ新しい音楽を生み出して来たんだ。
時には本来のオールドロックを上回るモノだって存在する。
だから、考え方次第なんだよね。

231 :こん:2006/09/28(木) 12:59:27 ID:hnOm5wIJ
>だが「言語」ってハンディを背負いながらも、
日本人ならではのセンスやアイデアを盛り込んだ新しい音楽を生み出して来たんだ。
時には本来のオールドロックを上回るモノだって存在する。
だから、考え方次第なんだよね。
概ねこの意見に賛同します。
229さんと意見が一致するかわからないですが
現在の日本の音楽も素晴らしい物はたくさん存在すると思います。
しかしこの考えは成毛さんやその信奉者には受け入れられない意見だと
思うのですが。いかがでしょうか?


232 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/28(木) 20:45:47 ID:xl5wkxp8

>言語について
日本で成功して満足してればそれでいいと思うがやっぱU2みたいにBBキングとセッションしたいとか
か夢が膨らむと語学が壁って感じになっちゃんじゃない?
例えば水戸黄門みたいな時代劇にあこがれて日本に来た外人が来てデーブスペクターぐらい日本語が上手でも
あの時代劇の独特の話し方ができなきゃ駄目みたいな感じで。反対に外人でもLast Samuraiみたいに立ち回りは大丈夫でしよう。

日本人のギターテクだったら外国でも通用するよ。でもやっぱり環境に恵まれてないというか日本の音楽シーンが外国のメディアに紹介される事が
ゼロに近いと言うのが現実です。時々アメリカに行くけど会う人々に「日本の音楽知ってる?」と聞くとかろうじて
年配の人でYUKIYAKI(坂本九の上を向いて歩こう)を知ってるぐらい。
日本の音楽業界がNINJAやKARATEみたいにもっとアメリカ人に知ってもらう努力が必要なのかな?


233 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/28(木) 22:45:50 ID:aKxYYUNS
普通の西洋人は日本の音楽なんてわざわざ聞かないよ


234 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/28(木) 22:51:32 ID:jyUrli3D
マーティ・フリードマンは変わり者なの?

235 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/29(金) 00:16:07 ID:EuTn2cQJ
232ですけど彼みたいな人が日本のいいミュージシャンや音楽をアメリカに紹介する窓口になってくれるといいですね。
「24」や「Lost」みたいにアメリカの面白い番組は入ってくるのにアメリカで日本のテレビと言ったらNHKのニュースぐらい。
もっと輸出してもらいたいです。日本にすんでる外人も日本の音楽好きな人たくさんいるんだから。


236 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/29(金) 02:12:40 ID:ww5rTpLh
バ−カ。本来なら日本人ギタ−リストがマ−ティ−みたいな和洋折衷を最初にやってなきゃ駄目じゃん。
オリエンタルキャラもなく欧米のまねっこだけ,オリジナリティも個性も工夫もないニホンジン オカシイデスネ イッタイ ナニヲシタイノデスカ?

237 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/29(金) 03:14:29 ID:zeYOMzl2
確かに70〜80年代なら、欧米のロックやディスコソングを形だけ真似たダサい音楽が蔓延してたからな。
だから成毛氏みたいな人の言う事も筋は通ってたし、説得力もあった。

でも、時代は変わったんだよ。
>>236よ、オマエの頭は20年遅れてるぞw
日本のロック・ポップスは凄くよくなった。個性的でカラフルで面白い。
オリジナリティ・個性・工夫で自分達のロック/ポップスを開拓してきたんだ。
むしろ欧米の音楽こそマンネリ化してつまらなくなった気がするよ。
ワザワザ海外ウケ狙ってオリエンタルキャラ???スシ・サムライ・ニンジャですか?
なんで俺達が欧米人にコビ売らんとあかんねん。それこそアホみたいや。


238 :こん:2006/09/29(金) 11:16:28 ID:p5wOoGPO
>237>235
あなた方みたいな人がいて安心しました。

239 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/29(金) 13:22:18 ID:i2l7d0+Z
自演乙

240 :こん:2006/09/29(金) 13:36:30 ID:p5wOoGPO
>239勝手に決めるな こんのしか書いてない。妄想的な人だ

241 :おん:2006/09/29(金) 21:07:52 ID:HoSfRESn
あなた方みたいな人がいて安心しました。

242 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/30(土) 01:44:03 ID:TFd4BUhd
日本のロックのどこが良くなった?

9割が音感、リズム感、音楽理論すべて無茶苦茶のままだよ

一般人には簡単に違いがわかんないだろうけど

例えばラジオで知らない音楽が流れてきてそれが日本の人が演奏してるか

外国の人が演奏してるかアーティスト名聞かされない時点で自分で判別できますか?

その違いが判断できる耳がないから

成毛さんは日本のはなるべく聴かないほうがいいですって言ったの

耳を壊してしまうから

243 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/30(土) 02:40:29 ID:zbRbjnX2
はいはい。あんたはスゴイね。
聴いただけで、リズムや音楽理論がムチャクチャかどうか解るんだwww
俺なんかよりズット優れたミュージシャンなんだろうね。
でも俺はオマエみたいなミュージシャンにだけは死んでもなりたくないよ。

244 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/30(土) 06:24:42 ID:oiFv1K31
>>237=>>243
成毛氏は、まさにお前みたいな香具師の事を批判してるわけw
本物のリズムのノリがわからないんだろ?
ミュージシャン語るなよw

245 :230・237・243:2006/09/30(土) 08:11:13 ID:zbRbjnX2
ああ、音楽も理論も解ってないとのは認めるよ。
だからアンタにはどうなのよ?本当のノリが解るのか?正しい音楽理論とやらが解るのか?
アンタや成毛氏の推奨するモノだけが、「正しい音楽」で、それ以外はクソなのか?
そんな感性で音楽やるぐらいなら、死ぬまでヘタクソで構わないよ。楽しくねーし。

246 :230・237・243:2006/09/30(土) 08:39:24 ID:zbRbjnX2
成毛氏の言う事は概ね間違ってないと思う。彼の体験談とかは凄く参考になる。
(彼の推奨するグヤのアンプに関しては間違いだらけだったけどなw)

でも、「絶対に○○してはいけない」って言い方は彼の悪い癖だよ。
自分の価値観を生徒に押し付けるのは、インストラクターとして最低だ。
その犠牲者はマジで可哀想だと思う。

247 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/30(土) 11:36:02 ID:l7C4TqAP
アンプの間違いってどんなとこ?

248 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/09/30(土) 13:49:09 ID:jBjCdoXv
> (彼の推奨するグヤのアンプに関しては間違いだらけだったけどなw)

kwsk

249 :230・237・243:2006/09/30(土) 15:25:02 ID:zbRbjnX2
まぁ、俺がココで説明すると長文になるので・・・↓
ttp://www.geocities.jp/moto_from_hell/flip.html

ここで紹介されてるのはFLIP-300FCだが、
プリアンプに真空管を使ってるだけで、実際はダイオード(半導体)で歪ませてる。
グヤに限らずそーゆうアンプは結構存在する。だから気をつけた方がいいよ。
半導体で初段を増幅し、最終的に真空管で歪ませるなら良いけど、
真空管で増幅しても半導体クリップさせて歪み作ってたら意味ないよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=n3JKu2bKRbo
↑成毛氏のデモ演奏だけど、これはかなり半導体臭い音だよ。(でも、懐かしい音だなぁ)
昨夜スタジオでフルチューブアンプ鳴らしまくって来たが、こんな音とは全然違う。(あ〜、確かにこんな音だったなぁ)
こんなのより最新のDSPアンプとかの方がまだ真空管らしい音でるよ。(これも懐かしくて捨て難いけど)

「初心者こそ真空管アンプで練習するべきだ。安いグヤのプリアンプ真空管式すら買えないんだったら、ギターなんか辞めた方がいい」
俺も騙されて買っちゃったなぁ、グヤのFLIP。
友達にあげちゃったけど・・・・また欲しいわwww。

250 :230・237・243:2006/09/30(土) 15:28:51 ID:zbRbjnX2
だから、強く歪ませた場合、
半導体は嫌でも音の粒が揃う、アタック音も目立たない。だから下手なピッキングでもそれなりに弾けてるように聴こえるんだよ。
ちゃんとピッキングの基礎をマスターしないまま、速弾きとかに走りがちになる、そして悪い癖がついてしまうって事よ。
真空管はアタック音も目立つし、ピッキング強弱で歪み方も変わる。ちゃんとしたピッキングをマスターしないと良い音が出ない。

だから成毛氏の言う事はある意味正解。
でも、成毛氏のセッティング紹介も悪いって言えば悪い。
いつも、ボリューム10、マスター2、トレブル10・・・みたいな極端なセッティングを紹介してた。
だから成毛氏の弟子達は「男ならフルテンだ!」なんて、どんなアンプでもゲイン10にして弾く傾向があった。(俺もそうだった)
あまり歪ませずクリーンサウンド練習すれば、半導体アンプだってピッキングの練習に使えるのにね。

ああ、コレは俺なりの解釈だよ。
もちろん俺はギター下手だし、説得力無いと思うけどね

251 :230・237・243:2006/09/30(土) 15:32:46 ID:zbRbjnX2
ゴメン。250だけどペースト間違えた。

ちなみになんで半導体がダメかと言うとね
半導体ってクリッピングレベルに到達すると、完全に歪んでしまってそれ以上レベル上がらないんだよ。
真空管だとクリッピングレベルになっても、完全には歪まずクリッピングレベル以上のレベルの音もでる。
だから強く歪ませた場合、・・・・
→250に続く。


252 :こう:2006/09/30(土) 23:35:35 ID:c9qn9BNy
>242さんはたぶんギタリストではないよ。
趣味で音楽やってる人だろ。
音楽がわかってるわかってないではなく、
音楽で世の中的に認められてる人の
発言ではないね。

>例えばラジオで知らない音楽が流れてきてそれが日本の人が演奏してるか
外国の人が演奏してるかアーティスト名聞かされない時点で自分で判別できますか?

外国のアーティスト外国のアーティストて、ばかの一つ覚えみたいに。
じゃああなたはその外国とやらにいって自分の実力試してから
発言するべきだよ。
いったのか?どうだった?認められたか?

できるからどうしたんだ?できないからどうしたんだ?
音楽ってそんな判別するために聴いてるわけじゃないだろ?

日本人でも海外で認められているアーティストはたくさんいるだろ?
そんなに日本のミュージシャンが奏でる音楽はレベル低いか?

お前のレベルはどんなんなんだ?

253 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/10/01(日) 02:21:26 ID:kmyltlLk
君っていろんな名前で書き込んでるのな

254 :230・237・243:2006/10/02(月) 02:00:47 ID:5FGQeF5o
242がスーパーギタリストでもただのウンチク小僧でもどっちでもいいよ。
どのみち俺には関係ないしね。

成毛氏は、日本人と外国人では音楽に対する考え方が違うって事をアピールしたかったんでしょ。
だからと言って日本のロックは全部クソってのはとは違うよな。
日本でも認められないのに外国へ行ってもなぁ・・・

成毛氏は知識経験も豊富だし、腕がいいだけじゃなく教え方もすごく上手い。
だけど彼は神じゃないし、彼の語る事が全てじゃないよ。
参考にするのは良いけど、盲信しちゃダメだよね。

255 :こん:2006/10/02(月) 11:57:09 ID:bPUyu3+B
>253さんへ 名前を間違っただけです。

>254さんへ 概ね同意見です。

256 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/10/06(金) 20:34:55 ID:voy/KhEG
Are you ?

257 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/10/12(木) 01:13:58 ID:jSVqbHtH
1986(昭和61)年12月ぐらいにON AIRされてた佐川CM曲の名をご存知の方、
よろしくお願い致します。

258 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/10/18(水) 04:11:28 ID:O4QvLD9Z
10月17日(火) CX
<メディア工房>HIT SONG MAKERSスペシャル・ニッポンのロックギターヒストリー
ttp://captain.jikkyo.org/cat/s/1161112183877.jpg

259 :51501959:2006/10/22(日) 12:37:54 ID:8xWFFPId
今の日本のギタリストもインチキですか?

260 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/11/04(土) 06:33:41 ID:ZZSRZlQy
少なくとも俺はインチキだ。文句あるか?オラ

261 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/11/05(日) 01:20:47 ID:VPhEaQF4
どうインチキ何ですか?もっと具体的におねがいします。


262 :ななし:2006/11/10(金) 19:28:44 ID:9xupaE77
自分でインチキだっていってる人はいんときだろうな?
で成毛さんやその信奉者は己も含めて(でないとつじつまあわないけら(笑))
インチキだって今も未来も思っているのではないかな?

263 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/11/28(火) 10:49:35 ID:lBufIzmL
懐かしいー!
成毛さんはもうステージでギター弾かないのですか?
どなたかライブの情報を教えてください!

264 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/11/28(火) 13:27:54 ID:GaPvCZER
>>263
1997年頃に「身体を壊して手が効かなくなり」とあるが、今はどうなんでしょうね?
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~chelseas/DSA2/LA-Live.html

265 :ぼう:2006/12/25(月) 11:41:52 ID:R/e5J5UR
本人含めて日本人なんだからギターまずは本人が辞めるべきだろ?
盲信している人たちも日本人なんだろ?だったらギターするべきじゃないよ。
当然だろ?

266 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/12/26(火) 09:49:05 ID:bwvNvWBX
小学生並みの極論乙

267 :P.N.名無し大好きっ子さん:2006/12/29(金) 01:39:18 ID:Pmob0YK8
日本人だからダメなんじゃなくて、価値観や考え方が違うって事だよな。
ロックだから西洋文化に染まればええってもんでもないが、
違いを認識してるとより楽しくやれると思うよ。

268 :P.N.名無し大好きっ子さん:2007/01/05(金) 08:59:00 ID:Y2XHfOhy
インチキにはインチキなりの良さがある。


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